3.嵐のようなサポート電話

3月14日(月)、サポート電話(フリーダイヤル)を名古屋につなげると、嵐のように電話がじゃんじゃんかかってきた。そのほとんどは、関東地区。それから、名古屋、大阪、福岡。11日の震災のメールが届かなかったとか、メール登録していなかったから登録したいとか。どうしてメールが翌日になって届いたか? など。

 うちのモットーであるが、1件1件、徹底的に調査する。

 しかし、いつもの調査する社員達は被災地で仕事ができない。しかも電話対応は一夜漬けの素人集団(にしてはちゃんと出来てた)。素人集団が一時受けして、後方で調査。何件か原因不明で後から究明したものもあったが、ほぼなんとかなった。

 それにしてもびっくりするようなメール配信数。一応、1台のサーバに収容する登録者数を最大ピーク時を見越して少な目にしていたが、予想をはるかに超えるピーク。

 更には、全国のお客様をうまくサーバを分散して、北日本と西日本のお客様を同一サーバに入れるなどの対策をしていたが、まさか全国同じ時にメール配信が集中するとは。
 (サービス提供している会社の社長が言うことではないが、)
 よく動いていたと思う。ちゃんと安否確認にも役立っていたようであるし。

4.フリーダイヤルは、よろず相談窓口に

株式会社アットシステム

本社

〒981-1224
宮城県名取市増田4丁目7-20
TEL:022-398-6901
FAX:022-398-6905

中部支社

〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦2丁目19−1
名古屋鴻池ビル3F
TEL:052-508-5491
FAX:052-508-5493

関東支社

〒220-0023
神奈川県横浜市西区平沼1-40-9-620
TEL:045-595-9434
FAX:045-595-9437